Vim勉強会@BPStudy

ここ最近デスマだったので、時間を作るのが非常に難しい状態だったわけです(ブログもだいぶさぼった)。だけど、Google App Engine Hackathon で「育て方に失敗している」と言われてしまったvimを調教しようと、2月22日に「Vim勉強会@BPStudy」に参加させていただきました。資料はBe PROUD社様のサイトで公開されています。

色々とプラグインを教えて頂き、インスコしました。おかげさまでちょっとは開発が速くなったかな(笑)。今回教えて頂いて、インスコしたプラグインをご紹介。
  • NERD commenter:トグルでコメントアウト、コメントインができるようになる
  • buftabs:バッファーリストを表示できるようになる
  • grep:バッファーgrepできる
  • python_fold:Pythonコードをclass、def、{{{}}}でフォールディングできる
あれだ。まだまだ修行が足りないのか、 python_foldだけは使いこなせなくて外しました。でも、長文コードを書いて、リファクタして、関数がいっぱいになったりしたら便利なんだと思う。修行ですね。あと、_vimrcをカスタマイズしてショートカットを便利に使う方法を教えて頂いた。
  •   QuickBufのリストを";;"で出せるようになる(これは神)

    let g:qb_hotkey = ";;"
  • 使い慣れてるショートカットで編集する(Ianより)

    "コピー(Ctrl + c)
    vnoremap <c-c>"+y
    "切り取り(Ctrl + x)
    vnoremap <c-x>"+x
    "貼り付け(Ctrl + v)
    map <c-v>"+gP
    
うん。これでだいぶvimで開発しやすくなった。講師の@shin_no_sukeさんと、会場費を提供してくださったBe PROUD様に多謝。ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

Python から Win32 API 経由で印刷する

財務諸表 (Financial Statements)

Django と Python 3 - #python_adv